GRIT_Incのブログ

TOKKUN ENGLISHを運営するGRIT Inc.のブログ。

英語コーチングの内容や効果は?英会話スクールと比較して何が違うのか。

 

f:id:GRIT_Inc:20161025004616p:plain

 

TOKKUN ENGLISHが取り入れている英会話コーチングという手法ですが、最近確立された形態のため分かりづらいというお声をよくいただきます。

 

そこで今回は、英会話コーチングとは何か、具体的なプログラム内容は、また英会話スクールとの違いは何かを解説していきたいと思います。

 

そもそも、コーチングとは

コーチングとは 

本人特有の感情や思考のはたらきを行動の力に変えることで、目標達成や自己実現を促すコミュニケーション技術です。*1

と言われております。

 

先生や講師など知識や経験が豊富な指導者が答えを教えるティーチングとは異なり、答えはその人の中にありそれを見つけ出す手助けをすることをコーチングと定義されています。

 

例えば 、営業部の課長と伸び悩んでいる部下の関係を例に挙げると、課長が部下に行動目標を与えそれを日々管理し、クライアントにどのような提案をすればいいのか知識・ノウハウを伝授し成果を上げようとすることをティーチング。

 

一方で、なぜ伸び悩んでいるのか、どうしたら成果が上がるのかを、課長と部下が同じ立場で一緒に対話し、その答えを上司が伝授するのではなく部下自身に考えさせることによって自律性を高めようとすることがコーチングと言われています。

 

その日本での歴史は浅く、1997年からマネジメント教育の一環で始められたと言われています。ただ、当初は認知もニーズも少なく、多くの企業でコーチングを取り入れ始めたのは、ここ5年の間と言われています。*2

 

 

コーチング手法を取り入れた、英会話コーチングとは

f:id:GRIT_Inc:20161025121228j:plain

コーチング手法を英会話学習に取り入れた英会話コーチングとは、英語学習者の中でも特に英語学習が続かない人向けに構築されたトレーニングプログラムです。

 

現在英語学習には多くの方法が存在しています。グループ形式・マンツーマン形式の英会話スクール、オンライン英会話、スマートフォンアプリ、また参考書など数多くの英語学習法が世の中に存在しどれも容易に始めることが出来ます。

 

しかし、全ての英語学習法は、自分で自分を律することができ、一定期間やりきった場合に効果がある学習法です。ただ、私たちは日々多くのタスクに追われていますし、一人での英語学習は辛いことも多いため、英語学習を継続できないことのほうが自然の流れと言えます。

 

そこで構築されたのが英会話コーチングという形です。モチベーション管理が難しい英語学習において専属コーチが生徒につき、日々目標に対してどうのように学習するのかを対話の中で答えを見つだすことにより、継続的な学習を可能とする手法です。

 

ここからは全ての英会話コーチングに当てはまるわけではないですが、具体性を持たせるためにTOKKUN ENGLISHの英会話コーチングプログラムを例にして説明していきたいと思います。

英会話スクールとの大きな2つの違い

1. 専属コーチによる毎日のフォロー

従来の週に1度や2度のレッスンを提供する英会話スクールとは異なり、毎日のコーチングが行われます。(※毎日ではなく週2,3回という場合もあります)常に生徒に寄り添う専属コーチがいるからこそ、日々のモチベーションを保つことが出来ます。


2.生徒それぞれにあったカリキュラム

一般的に英会話スクールでは、ネイティブスピーカーまたはバイリンガルによる会話のレッスンという手法が一般的ですが、コーチングの場合、その生徒に合わせたカリキュラムを設計することが多いです。

 

例えば、TOKKUN ENGLISHでは、一人ひとりの英語力、ニーズを分析した上で、最適なカリキュラムを設計します。初級者には基礎英文法や英語の発音方法などの集中トレーニング、中上級者にはシャドーイングや英会話フレーズトレーニングなどレベルに合わせたカリキュラムを提供しています。さらに、必要に応じて対面での英会話やオンライン英会話を利用する場合もあります。

 

具体的にはどのようなステップで行われるのか。(TOKKUN ENGLISHの場合)

1.目標と現状のヒアリング

まずカウンセリングで英語を学習する理由、その先に何があるのかを徹底的に深堀し、目標を明確化します。また、レベルチェックテストを受けていただき、現状の英語力を分析します。

2.個別のカリキュラムの作成
得意分野・苦手分野を考慮し、生徒にとって最適な学習法を提供します。またその際には、生徒の生活状況やモチベーションの維持方法を考慮し作成します。
3.日々のコーチン

学習する上で何を悩みどこに躓いているのかを専属コーチが毎日対話を通じて確認し、その解決方法を一緒に探すことで、英語学習に対するモチベーションを維持し続けます。

4.週次の定着度確認

その週に学んだ事の定着度を計るため、週1回確認テストを実施致します。また、英語学習の進捗が可視化されることにより、モチベーションの向上にも繋がります。

 

まとめ

今まで英語を学習しようとした際には英会話スクールという手法が一般的でしたが、英会話スクールでは継続できずまた成果が出なかったという人が多いのが事実です。そのような伸び悩んだ人向けに、専属コーチによるモチベーション管理とここにカスタマイズされたカリキュラムを提供することによって、飛躍的に英語力を伸ばそうとする新しい英会話学習の手法がコーチングです。

 

最後に、TOKKUN ENGLISHではスクールや教材、オンライン英会話で学習しても伸び悩んだ!挫折した!という方を対象に、無料学習法相談会を行っております。

あなたがなぜ伸びなかったのか、挫折したのかに対するヒントを手に入れて、これからの英語学習に役立ててください。

 

www.eigo-tokkun.com