GRIT_Incのブログ

TOKKUN ENGLISHを運営するGRIT Inc.のブログ。

英語学習を継続させるための5つの方法

f:id:GRIT_Inc:20161013163647p:plain

 

こんにちは。TOKKUN ENGLISHの山碕です。

 

何かを成し遂げようと思った時には、正しい方法でトレーニングを重ねることと、それを継続的に行うことが必要です。

英語学習も全く同じで、その人のレベルや得意・不得意をもとにしたカリキュラムで、毎日継続的に学習をする必要があります。

 

ただ、仕事で忙しかったり、誘惑に負けてしまったりと、モチベーションを保ち継続させることは本当に難しいことです。

 

そこで今回は、TOKKUN ENGLISHがおすすめする英語学習を継続させるコツを紹介していきたいと思います。 

 

 期限付きで具体的な目標を決める

自分のなりたい姿を常に意識して、なぜ今英語学習を頑張る必要があるのかを自分の中で常に意識している状態をつくりだすことが継続させるためには必要です。

 

そして、そのためには、「◯年後にこうなっていたい」という長期的な目標とそれを達成するためには「◯ヶ月後にはここまでなっていたい」という短期的な目標を立てることをオススメします。

 

また、その目標を決める際は具体的にかつワクワクするものを設定してみてください。具体的というのは、もちろんTOEICなどのテストスコアもそうですし、それ以外にも「英語のテレカンで議論をリードできるようにしたい」「海外の人と1時間でも2時間でも途切れず会話をできるようになりたい」などシーンで設定することも有効的です。

 

また、ただ単に目標を立てて途中で本当にやりたいことなのか悩んでしまうこともあるので、達成したら本当にワクワクするか、を一度自問自答してみることも大切です。

 

強制的にアウトプットが必要な場面をつくる

目標を立て計画も立ててもどうしてもモチベーションが下がってくることがあります。そのため、モチベーションが下がることを見越して実際に英語を使う機会をはじめのうちにセッティングしてしまうと効果的です。

例えば、海外旅行の航空券を取ってしまう、会社で英語のプロジェクトに手を挙げる、英語しか話せない人と食事を予約するなど、英語を使わざるを得ない状況をつくってみましょう。

 

 

学習をする場所を事前に決めその場に行く

いつ、何を勉強するかを決める方は多くいますが、それにプラスしてどこで学習をするのかを決めることをオススメします。そして、その時間になったら学習するために必要な用具だけを持って決めていた場所に行きましょう。


学習場所は、家ではなくカフェや図書館等に設定することもオススメです。家は英語学習を阻害するようなものが多くありますし、カフェに行くと同じように自己研鑽に励んでいるビジネスパーソンに出会うでしょう。

 

起床してすぐに学習を行う

夜は突発的に飲み会が入ったり、仕事でトラブルが起きたりと計画していた学習を阻害する要因の発生リスクが高まります。そこで、起床して会社または学校に行くまでの間に元々学習する計画を入れてしまい、「今日は予定が入ったから勉強できないや」と言い訳する自分にお別れしましょう! 

 

仲間をつくる

辛い英語学習を一人で続けることは、本当に大変です。そこで英語学習を行っている仲間をつくり、その悩みや成長を一緒に共有し、進捗状況を意識し合える状態を作ることがおすすめです。

 

その仲間と一緒に月1回のオフ会を開催し近況を報告し合ったり、SNSグループをつくって勉強時間の共有を行い誰がどれだけ学習しているのかを可視化することも効果的です。

 

また一人で学習を行っていると「本当にやっていることが正しいのか。成長しているのか。」と悩むことも多いので、定期的に英語で会話する時間も設けたり、テストを一緒に受けることで、成長していることを他者から指摘してもらえるようにすることもオススメします。

 

最後にやり抜く力(継続させる力)は、研究結果からも成功する人とそうでない人をわけると言われています。やり抜く力とは何なのかについては下記記事を御覧ください。

grit.hatenablog.jp

 

英語学習は本当に辛いものですが、上記の5つの方法以外にも自分自身に合った継続させる方法を見つけ出し、目標に向かって頑張りましょう。