GRIT_Incのブログ

TOKKUN ENGLISHを運営するGRIT Inc.のブログ。

「SUITS」のHarveyに学ぶ、カッコいい男の名言。

こんにちは!

TOKKUN ENGLISH 英語で人生を変える2ヶ月の山碕です。

 

最近の私と代表岡田がハマっているものがアメリカドラマのSUITSです。

 

これ、かなり面白いです。 

 

敏腕弁護士と弁護士資格を持っていない天才の2人が数々の訴訟に挑んでいくというテレビドラマです。そのなかで、初め全く人を信じなかった敏腕弁護士がバディとして組んでいる天才を信じ始め次第に意気投合していく友情が見どころです。

 

まだ観たことがない方は、日本語でまとめているyoutubeがあるので是非一度御覧ください。

※ドラマを観る際は、是非吹き替えではなく日本語字幕で観てください。

声の感じとか話し方が、めちゃくちゃカッコいいです。 

 

 

このSUITSですが、

面白いと感じるところはいくつかあるのですが、その中でも特に敏腕弁護士であるHarvey Specterの男気あふれる姿に毎回inspireされています。

 

f:id:GRIT_Inc:20160911154413j:plain 

*1

 

そこで、今回は誰しもが憧れるHarvey Specterの名言を紹介していきたいと思います。

簡単な英文法と単語のものばかりですので、是非フレーズを丸覚えして機会があれば使ってみてください。

 

I don't have dreams, I have goals.

「俺は夢ではなく、目標を持つ」

 

和民の渡邉さんも著書のなかでおっしゃっていましたが、漠然とやりたいことを妄想するのではなく、具体的な目標を持つことが成功する王道ということでしょうか。

 

The only time "success" comes before "work" is in dictionary.

「成功が努力よりも前にくるのは、辞書の中だけだ」

何事も、成功するためには努力が必要ということですね。努力があるからこそ、成功するという当たり前のようなことを言っていますが、この表現方法をサラッと言えるのは非常にカッコいいです。

 

Sorry, I can't hear you over the sound of how awesome I am.

「ごめん、俺がいかに最高かという騒ぎで、おまえの話は聞こえない」

自分に対する自信が溢れています。普通の人であれば、傲慢に聞こえてしまうのですが、圧倒的に努力をし圧倒的な成果を出しているHarveyだからこそ言えるセリフですね。ちなみに、自信の必要性は以前脳科学者の茂木さんもおっしゃっていました。

 

 

 

 

自信を持って挑戦し続けることは大切ですね。

 

That's the difference between you and me, you wanna lose small, I wanna win big.

「お前は小さく負るようにして、俺は大きく勝とうとする。それが俺とおまえの違いだ。」

失敗は怖いものですがそれに怯えるのではなく、大きなことに挑戦するというのは簡単そうで非常に難しいです。ただ、それを乗り越えて初めて大きな勝利があるということを彼は伝えているのだと思います。こんなセリフを言う上司がいたら、日本企業の体質も大きく変わるのではないでしょうか。

 

Work until you no longer have to introduce yourself.

「自己紹介する必要がなくなるまで、働け」

私たちも、株式会社GRITも創業したばかりで初めてお会いする方には毎回事業の説明をさせていただいています。 いつか、会社名をお伝えしただけで、「あ、英語が飛躍的に伸びる会社ですね!」と言ってもらえるようにしたいですし、そのために日々精進していきたいです。

 

最後に、紹介したコメントは本当に一部で他にもHarveyのカッコいい名言は多くあります。是非DVDやNetflixなどで観てみてください。そして、そのカッコよさを知るためにも、英語の勉強をするためにも、是非字幕で観てください!

※詳細はこちら→海外ドラマ「SUITS/スーツ」

 

 

※TOKKUN ENGLISHでは、秋の入会キャンペーン始まりました。

www.eigo-tokkun.com

 

*1:Harvey Specter役のGabriel Macht 出典:Body Language of Leaders: Harvey Specter